FC2ブログ

Mbukwenyi (おはよう!)

Mbukwenyi


 この挨拶で始まった年始のご挨拶電話。
これはゴゴ語で一般的には朝のおはようにあたる朝の挨拶の一つで、
しばらくぶりに会ったりしたときには夜とかでもこう挨拶されることがあります。

今回は現地夕方の時間帯、そして去年の7,8月来訪後くらいからの久しぶり具合やったんで後者になります。

その時からの経過なんで色んなことがあったり、はたまた何もなくいつも通りやったり様々で、
本人、家族、友人、仕事についての状況を聞きあったりしてたら、
なんだかようやく新年スタートのスイッチが入ったような気がする。(遅い?!笑)




  • ようやく雨がちらほら降り始めたけど、ここしばらくは足が内側から痛くなることがあるから畑作業も、、、


 (いつもまじめに働いてみんなを養い子供達を導いてあげてるおとん。ほんま心配や。)

  • 11月、12月の海外ツアーの終わりくらいから食欲がなくて体調が悪かったけど、タンザニアに帰ってきたら良くなってきたよ、、、


(読み書きがアルファベットじゃないところはほんま大変やんね。これ以上痩せたらただのマッチ棒やで。ウガリぎょーさん食べな!)

  • 今、もっと良い状況にするためにお店を移転しようと思って、あとは電気が通れば移るだけ、、、


(うんうん良い考え!!でもそれは年単位の時間が必要じゃない、、?! うまく行くといいなぁ。)

  • 旦那はもう街に戻って働いてるけど(多分)、私と子供は実家でまだゆっくりしてるとこ、、、


(実家の畑仕事手伝ってるといいながら、親戚のお店でテレビ見ながらおしゃべり、、 つかの間の休暇やしごゆっくり☆)

  • とりあえず次いつ来る?カメラと携帯とPC欲しい人達がいるから、見つけたら写真と情報送って、、、


(う、うん。が、頑張る、、、)
etc...




などなど盛り沢山な内容で、暗い夜道を変な目でたまに見られながら、濃い内容(?!)に没頭して話していました。


 最後に多くの人が合言葉レベルでかけてくれる言葉が、、

もうちょっとしたらみんなでとうもろこしとかサトウキビかじろうな~♪

でした。ははは



乾季のこんな風景から、今雨が降り始めて2月にはこんな別世界に…‼︎‼︎





【ゴゴ語】朝の簡単挨拶!!

左部で挨拶して、右部がそれに対する答え。

Mbukwenyi(ブクウェーニ)Mbukwa(ブークワァ)
Gonowenyu(ゴノウェーニュ)Ale nyenye(アーレ ニェーニェ)
スポンサーサイト

2016/01/07 14:06 | ・ゴゴ人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ゴゴフェスティバル日程変更

以前ここでお知らせしていたタンザニアの首都ドドマのチャムウィノ村で行われる【ゴゴ民族音楽祭2015】

これが今年行われる大統領選挙の影響で2週間ずれ込み
7/23(木)-26(日)

8/6(木)-9(日)

となりました。場所は変更なくチャムウィノ村kijiji cha Chamwinoです。

もし遊びに行こうかなと計画していた方はお気をつけ下さい!

僕も大幅な予定変更を余儀無くされていますがなんとか足を運べそうです♫

2015/07/13 09:37 | ・ゴゴ人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ムヘメ(ゴゴ民族の女性が股に太鼓を挟みながら叩き踊る伝統音楽)

久しぶりにこの映像見ても~た~、、

YouTube: Klangwelten08/Wagogo Queens of drums

 この映像、女性4人(ベースとなる手持ち太鼓ホマングヮもしくはホマンゴ2人と、股に挟みソロやアンサンブルを叩くムヘメ2人)で叩いてます。

Mchoya&Nyati Utamaduniのレディース代表4人だけでヨーロッパ公演に行ったときのもので、
こんなにかっこいい演奏を見せてるけど、
それぞれが、、

地酒を作って売っている地域の姉御的存在の、、、

モードに入るとそのまっすぐさ故に逆に誰よりも個人的に恐れている、、、

めっさ美しく優しく勤労ママやけど、毎日酒場でも見かける、、、

四六時中村のいろんな場所で見かける、、、

などなど色んな表情を見せてくれるめっちゃ人間味に溢れた彼女たち。

JT☆STARSの村の先生たちでもあるこのグループ。特にこの4人は’うた’が最高!!よく遊びに行ったり酒を飲みに行っては唄ってもらったりしてます♪

jenimalogo.jpg

これは以前遠征先で演奏前に散歩という名目で朝から酒をひっかけに行ったときに、
(写真隣の姉さんから)足が痛いからそのビーサンとうちのパンプスちょっと変えて!ていうところから酒も入り悪ふざけが過ぎた結果、、、笑
片手に持ったカップにヒエをベースにした地酒が入っててこれを回し飲みが現地スタイル♪

そんな彼らの演奏、唄は大勢やとまた違うかっこよさ爆発!!!

YouTube: 'Muheme' Nyati group /Wagogo music in Tanzania

今年の渡航目的の一つ【ゴゴフェスティバル】には大所帯の彼らは出演しないそうやけど、逆にメンバー数名と一緒に見に行くことになって、この前後でみんなに会いに村へでかけてきます(^O^)v

ぼちぼち色々準備はじめよーーっと!


2015/05/31 02:37 | ・ゴゴ人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ドドマの村ならではの朝ご飯

 ゴゴ民族の住むタンザニア中央部ドドマは法律上の首都があるんですが、下記地図ではダルエスサラームに星印がついています。tanzania-map.jpg

これが何故かというと、以前はこのダルエスサラームが首都で色んな設備や経済の中心は今でもあくまでもここなんです。なので法律上はドドマに変わったとは言え以前この地図のように首都はダルエスサラーム!と表記されているのをざらに見かけます。(なんせドドマに遷都した理由は位置的にタンザニアの中心部やからとかなんとか、、、笑)

 

 とまあこんなドドマですが内陸部ということもありかなり乾燥地帯です。一見何もありません!これほんまに(笑)

サファリで有名なセレンゲティ国立公園なんかの景色と同じような感じです。というと動物いっぱい?!なんて考えるかもしれない。でも、僕の知る限りハイエナ位です。昔はライオンもいたらしいですけど(唄にも残ってます)退治したので今はいないそうです。

 ほなここには何があるんや??? そうここにはタンザニアにおいて音楽でとても有名なゴゴ人が多く住んでるんです!!!!

 

 はい。前置きが長くなったけど、そんなわけでゴゴ人の文化に興味のある僕はタンザニアにいるとドドマにいることが多いんです。

そして今回紹介するのがこのドドマのご当地朝ご飯「Uji wa choya」なんです。

ドドマで有名なご当地品は、ピーナッツ、ハイビスカス、バオバブ、葡萄等です。

さぁ一体この中のどれを使った朝ご飯やと思いますか?!

 

 

答えは、、、

 

 

ハイビスカス!!

というわけでその正体はハイビスカスのオートミール(?!)のようなものです。

このウジUjiはそれ様の雑穀のミックスされた粉が売ってたりするのでタンザニア全土で子供や病人用、朝ご飯として食べられてます。ここドドマでは、「ハイビスカス」の花弁を水から火にかけ味をよく出して、そこに前夜の残ったウガリUgali(主に白いとうもろこしの乾燥粉末をお湯で練り上げた主食)やヒエの粉末を入れてお粥状に仕上げると完成☆

 

そのお味は、、、雑穀の甘み、旨み、そしてハイビスカスの酸っぱさと甘み。さらにそのピンク色が美味しさを引き立ててくれるんですよーーー!!!!

ちなみに今回はハイビスカスのウジをピックアップしたけど、実はバオバブの実のウジもよく食べます♪お味は同じく甘酸っぱいけどちょっと味が違います。

 

 多分こんなふうにタンザニア各地でそれぞれのご当地ウジがあるはずなんです!どなたかタンザニアで他にもこんなウジがあるというのを知ってる方がいてはったら是非教えて下さいね!!!

yaya.jpg

2014/10/16 19:20 | ・ゴゴ人COMMENT(0)  

 | BLOG TOP | 
アフリカ