FC2ブログ

ギタリスト村治佳織

ギタリスト村治佳織さんがタンザニア沿岸部バガモヨのザウォセ家を訪ねた際の映像です。

たしか2012年のことで、この撮影に際して現地コーディネーターから連絡を頂いたのを思い出します。あれからもうそんな経ったか、、時間の流れは早いな、、、

映像を見てみると、
当店取扱いCDの演奏メンバー、親指ピアノの製作者:ダンフォード・ザウォセ、ヨハナ・ニャガ二も顔を揃えています。
伝統音楽の枠を超えて色んな音楽家との出会い、交流を持つザウォセ家。
それゆえか彼等の音楽は村のゴゴ人伝統音楽とは切り口の違う、もっと現代的なアレンジ等で幅広い多くの人を魅了しています。

そんな彼らはこの交流から何を感じたんでしょうね。

そして村治佳織さんは何を感じたんでしょう。
この旅で始めて自ら作曲をされたそうですよ。
映像を見れなかったのでとても残念です。見たよという方は是非ご感想お聞かせ下さい!




村治佳織オフィシャルホームページ

<ZAWOSE家>
・CD: ZAWOSE FIVE/DUNIA YA SASA

・親指ピアノ
  【ダンフォード・ザウォセ製作
  【ヨハナ・ニャガニ製作
スポンサーサイト

2017/03/08 13:57 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

格安スマホ au  うまく乗り換えれるかな、、?!?!

どんどん便利になる携帯電話。

そして、、
  どんどん高くなる料金、、、


毎月のことやから
   やっぱり安いにこしたことないっ!!!!


 2年ちょっと前に友達のショーを見に大阪ミナミへ行った日の、

始発まで飲んで歩いて帰宅すると電話がないっっ!!事件

のときは丁度iPhone6の発売前だったかでキャッシュバックも多かったからsoftbankからau iPhonee5sに変えて、

たまたま家のプロバイダーとの関係のおかげで、月5000円台でずっとスマホを使ってきたけど

11月分の請求あたりから毎月なんでか金額が増えてきて、ついに7000円超え!!!


 au SHOPに駆け込むと、、、


店員:お客様、~で2年が経ち自動契約更新されていますね。
    そして、~で**割が終わって、~で##割が終わって、~から==割が半額になっているんですわ~。

自分:はぁ~っ、てことはまた2年後までこの料金てことですか?
    なるべく安く抑えたいんですけど。

店員:お客様の使い方ですと、このプランに変えると500円程はお得にご利用頂けるかと思います。
    (顔をよせてきて小声で)ちなみにもし乗り換えを検討されるなら今月中にした方がいいですよ、、、
    今携帯料金について色々話されてますよね。キャッシュバック等が一切無くなる可能性があるので。



と、このときから格安スマホについてつたない検索がスタートしたわけです 笑

もともとタンザニアでも街ではスマホが使えた方が便利やなとは思っていてsimフリー携帯(高額な海外利用プランの登録しなくても現地番号を取得して普通にそのまま携帯が使える)をちらほら探してはいたのでその勢いに拍車がかかる!!

今使ってるiPhone5sはまだまだ普通に使えてるから、新しい携帯を買って乗り換えて不具合があった場合
かなり悲惨な状況やなと思い、

もしこのままこのiPhoneが使えたら、、??

なんて考えていると、まず現在au端末で乗り換えられる格安スマホ会社は2つだけ。

・CamCam人気専属モデル堀田茜がCMしてる
  UQ mobile

・渦中の●ッキーがCMしていた
  mineo


でもよく読むとどちらもiPhone5sは使えないことはないけどIOSによっては、、、という感じ。 (自分のiPhone5sは最新のIOS 9.2.1にアップデート済み)


  ん~~~~~~っ


でも諦めきれず調べるとなんと制限付きで使える?!というような記事をいくつか発見☆
参考記事→「iPhone5s(iOS9)でUQmobileのSIMカードを使えるかどうかを試してみた!


制限というのは、
 ・SMS(ショートメッセージていわれる番号で送るメッセージ)の送受信できない。つまり全く使えない。
 ・キャリアメール(~@softbank.ne.jp、~@ezweb.ne.jp等)のメールアドレスが無くなるのでMMSも使えない。
 ・テザリングができない


そして記事リンクにも書いてある通り、多分最新IOS9.2.1での動作確認がとれてないからホームページでは明記できないんでしょうね。つまり全て自己責任なわけです。


→個人的な携帯電話の使用用途は
・電話をかける。受ける。
・メールの送受信
・インターネット&アプリ使用(オンラインショップの管理にも使っているので)

動画、音楽の見聞きは基本PCでチェックするからそこまでデータ容量はいらんし、
外出中の待ち合わせ等に電波が無くて困る、ネットワークが遅すぎて支障があるてことが無ければOK。

そしたらもう試すしかない!
成功すれば月々約7000円→約2000円になるんやから!!!

契約途中の乗り換えやから手数料等が約15000円位かかるけど、3ヶ月でチャラになるし。
そしてなれない事を頑張って調べたこの長い時間が報われて欲しい、、、、てかもはやこの願望のみ?! 
でも自己責任の4文字が脳裏をよぎる、、、、


そうしてついに、、

変えちゃいました!

au端末対応の上記2社は基本的にネットワークが早いらしいけど、この中でもより早いらしい

UQ mobile
にしました。(知り合いに格安スマホに変えて、前よりはやっぱり遅いなーと話す人もいたので一応気にしてみた)

ちなみに自分のプランは、「データ高速+音声通話プラン 1680円」

変えてまだそんなに間もないけど、
今のところ
・通話OK!
・ヤフーのPCメールは始め送信したときに受信者の方が文字化けして見れなかったとのことやけど、
再起動したら今はOK!
・LINE等アプリの動作OK!

変える前と比べて動作スピードは多少遅いんかな?!位のもんで、不便を感じることは全くなし( ̄^ ̄)ゞ


そしてそしてそして
実はこれがうまくいくならば、MMSが使えないとかの多少の制限があってもそんなに問題やないんちゃうかな?
と期待してたのが、

iMessage & FaceTime

携帯とかに詳しい人は当たり前やんと思うかもしれないけど、
そうでない自分にとっては淡い期待やって、
自分の周りにはiPhoneユーザーがめちゃめちゃ多いから
こんなに都合の良いことも無いわけです。

勿論これも問題なく使えています♪


 というわけで、なかなかこんなに長いブログを書くことはないけど

この御時勢自分と同じように悩んでいる人も意外にいるかもと思い
体験談をシェアしてみようと思いました。

もちろん結局全て自己責任になってしまうけど、
質問とかはもしあれば自分の調べた情報、体験レベルでのお答えのみ可能です☆
お気軽にどうぞ~!

*これはiPhone5s(IOS 9.2.1)au端末についてのことなので、
Andoroid等その他機種についてはそれぞれ事情が変わってくるのでそれぞれお調べ下さいね。

2016/02/25 19:20 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

深緑色ベースでもう2着☆

天気によると寒の戻りはありつつも、

どうやらこのまま春に向かっていくらしい。

う、う、嬉しい 笑


ちょうど今【アフリカンニットジャケット】をさらに2着製作中。

色は深緑色ベースサイズはM-LとL-LLを1着ずつ計2着

活躍の季節が思ったよりえらい早くに到来⁈

2016/01/27 16:19 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

エティハド航空 96時間早割りセール

エティハド航空って??!


という人も結構多いのでは?僕自身そうでした。はは
でも今年のタンザニア、ケニヤ渡航の際になんとびっくりなお値段の旅券を見つけて初めて乗ってみました。

エティハド航空の名前を知らない人でも、アラブ首長国連邦のドバイを中心に就航する【エミレーツ航空】は聞いたことがあるのでは?
エティハド航空はこの人気のエミレーツ航空と同じアラブ首長国連邦 国営航空会社で、ドバイではなくアブダビを中心に就航する航空会社で、ANAマイレージと提携してます。

もちろんエコノミーやったけど、サービスも普通に良くて、ご飯はおいしかったです。
空港は大きすぎず小さすぎず、アラビックな雰囲気漂う素敵な空港(アブダビ)でなんといってもフリーの誰でも使えるシャワーがあるのが良かった♪
IMG_5871_convert_20151027123251.jpg

IMG_5870_convert_20151027130102.jpg


そんなエティハド航空が今【96時間早割りセール】をしているという情報をGET!!!

すかさずチェック、、、

セール路線は、、、、

アフリカ行きは、、、、、、無い、、、笑



でも、2016年1月18日~2016年6月30日までの間に出発するヨーロッパ&アラブ首長国連邦を企画中の方がいたらと思いシェア♪

ちなみにこのセールの販売期間は2015年10月29日までです。

こちらから→【96時間早割りセール】
______________________


ビジネスクラスに乗ったことって皆さんありますか??
ここからは田舎もん体験談です。

実は今年の渡航時の帰路ナイロビ‐成田で、アブダビ空港で乗り継ぎ待ちをしている時、のんびりと空港の散策、お土産探しなんかを楽しんでいました。
じきに自分の便のファイナルコールが流れたのでカウンターに向かうとなんでか他の人より少し時間がかかってて、
なんやろ?と考えていると、

「大変申し訳ありません。御指定頂いていたお席と違うお席へ御案内させて頂きます。」

「?」

チケットを見ると、なんとビジネスクラスに変更!!!!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーッ!!!
全然申し訳なくないですっ!!!
むしろ願ってもない!!! 笑

多分ダブルブッキングでもあったんでしょうね。まぁ海外旅行ではどこでもよく聞くことやし、普通ならめっちゃ焦るところかもしれないですけど、本当に丁寧にこちらに不安を与えることも全く無く対応していただいて、、

ほんまにありがとうございまーーす!

逆にこの一言に尽きます。


IMG_6378_convert_20151020203633.jpg
めっちゃおいしい赤ワインでした☆

IMG_6380_convert_20151020203709.jpg
順番にお料理も出してくれてのんびり自分のペースでくつろぎながらおいしいご飯とほかにも赤ワイン、スパークリングとこれでもかと堪能させてもらいました。

シートは、182cmの僕が普通に寝れるフラットシートになります。しかもマッサージチェア!!

ナイロビ出発直前、じつはあまり体調が良くなくて全然寝れてなかったのもあり、
最後の路線でこの環境は幸せ過ぎます☆☆☆

そして朝食メニューを開いて絶対スムージーを頼もうと決めて睡眠開始、、、zZZ




「......当機はまもなく..........準備に......」

「ん!!!???」

最後の最後にやってもーた。

安眠しすぎて気づいたらすでに成田空港着陸態勢!!爆

最後のあがきでトイレに行く振りをしてちょっとなにか食べ物をいただけるかと尋ねるも、
スムージーは流石に出てはきませんでした。。。

いつかあのスムージーを飲める日を夢見て、、、、、、、、、、


 っとまぁ、なにはともあれ単純に設備&環境面だけでなく、真摯な対応、こんな体験があったのでエティハド航空の株が自分の中でかなり高いわけです♪
こんなセール中ということで、普段はとてもビジネスなんてという人でも少し余裕があるならビジネスクラスでの渡航も良いかも☆

次はいつビジネスに乗れるかな、、、恋しい、、、笑

2015/10/28 01:30 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クロップドパンツ

夏っぽくなってきて気分はかなり浮き浮きです☆

が、、、、まだ朝晩の差、天気の移り変わりがせわしいので皆さん風邪には気をつけて下さいね。

なんせ、僕自身、、、鼻かぜを引いてもーてこの2週間くらい鼻水がつまって声がでないなんてことも 笑
いや、これ笑われへんな、、、


 少し前に紹介を頂いて着物のリメイク衣装のオーダーの連絡を遠距離でとりあっていて、しばらく気ぜわしくしてましたが大体のことは決まったので月末までに頑張って製作する方向になりました。それはまたいずれ☆

と、起きている間頭から離れへんこれを常に気にしつつ、その合間に今流行の、、いやもうそうでもない?!「クロップドパンツ」を製作してました。

IMG_5583.jpg

ちょっとはっきりした色をベースにしたのでシンプルに。

IMG_5576.jpg

IMG_5579.jpg

でもやっぱりどこかに少しはアフリカ生地を使いたくなるのはなぜなんやろ?! はは。
後ろのポケット口と、掃いてる本人もしくは社会の窓全開じゃないと周りからはわからないここにもやっぱり。

IMG_5580.jpg

よしっ!明日は朝から福井まで大切な友達の結婚パーティーへ行くから、明後日の晩くらいから着物地オーダーに取り掛かろう!
うんうん。
そうしよう。
そうしなさい自分。




2015/05/16 12:40 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

G.W

みなさん旅行とか、色んな計画をしてるもんなんでしょうかね⁈

全くそんな予定立ててへんかったな。。
いつも通りな感じでいてたから、外に出ると何だか普段と街の様子が違うのを感じながら楽しんでおります 笑


基本そんな感じに過ごしてますが、
GWてことで昨日は愛知県から遥遥親指ピアノ(イリンバ)購入者の方が来て下さり、

お昼から弾き方教室に始まり、

休憩にお決まりのピラウ(スパイスを使った炊込みご飯)をドドマ産ハイビスカスジュースと一緒に食べて、



子どもにブイブイ(蜘蛛の卵膜。これを音孔に貼ることでふくよかな倍音を生む)を突かれ破れてしまった話へ。←これはリンバに纏わる有名アルアル。


はいっ、このブイブイ売ってますよ~♫

1枚 ¥500-です。(ドドマ産)

ご希望の方はこちらよりお問合せ下さい。

というわけで数枚ご購入頂き処理START‼︎


見えますかね?

産まれたものの中でそのまま儚い姿になってしまった子蜘蛛たち、そして卵。

これを掃除して、使える部分を良い状態に調整しないとダメなんです。

そして、あとは唾でペタリ。完成!となります。


 夕方にはレッスンも終えたけれど、あまり弾き手の少ないこの楽器だけに何となくもうちょっと絡みたい 笑

てことで、二人とも楽器を持って家の近所の服◯緑地公園へ。

少し弾いて飯を軽く食いに行き、

コンビニで酒を買って再び公園へ。

どんだけ好きやねん‼︎て思うかもしれんけど、ただの寂しがり屋です。

最近篭り気味ですよー。

気軽に何でも声かけて下さいよーー。

よし、ほな足掛かりとして今から心斎橋ビッグステップのイベントで演奏する友達のレゲエバンド『タイジーズ』を見にミナミへGO!!!!!!!

2015/05/02 15:09 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

皮細工





 もう何年も前に皮細工を少し試してみたことがあったけど、その時は他のことも忙しくていつの間にか無かったことに 笑

最近、皮細工への興味がまた上がってきてて少しネットをちょろちょろしていると、、、

これめっちゃ良い!!!

シンプルで、、◎

皮と糸の合わせ方とか、、◎◎


男はやっぱりシンプルで、耐久性があって、目を見張る見た目で、でもこだわりがあるオンリーワンなものに惹かれる気がする。

自分が全てを小銭入れに収めたい人間てのもあるかもしれんけど、これは良い!!
誰かプレゼントしてくれへんかな、、、全然誕生日とかじゃないけど 笑

名前刻印も出来るしこれは買いかな~~、、、、

2015/04/25 13:04 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

2年振りの東アフリカ!

完全に勢いかもしれない、、、

でも、取っちゃいましたーーー!!!!!!!!

チケットだけ、、とりあえず 笑

でもこれはめちゃめちゃ大事なことです。なんせやっぱりチケット代は馬鹿にはならない。


 そもそもの始まりは素敵なお誘い話を年始に友人からもらったこと。
なんとなく計画し始め、たまにチケットを調べて、行き方を色々吟味してと、のんびり楽しみながらも内心ほんまに行くなら早めに旅券は押えねばと徐々に焦りはじめる、、、

そんな時に、ふと思い立って沢山のサイトからチケット比較してくれるこの検索エンジンを見ていると、





見つけちゃいました。1ヶ月前に見つけてほぼ決めてたチケットよりさらに格安なものを!!!!!

はい。 いきなり脳みそフル稼働です 笑

チケットは基本的に早めに押えた方が安く手に入るとは思うけど、こうやってタイミング、キャンペーン等で急に安いものや+αの利点のあるものが現れたりもする。。

でもどうしよう、、これ買ってまおうかな?!、、、良く見ればすでに前後の便は埋まってるし、、、

ぽちっ  カシャカシャカシャ

その時の流れ、結構大事にします 笑

ポチっとしてしまえば、あとはその為に動くのみ。足りないものは用意すればいいわけです。

はぁ~~っ、すっきりした♪


 今回は7月頭から8月中旬までケニア、タンザニアへ行ってきます。
ケニアは友人に会って、飲んで、しゃべりまくって終わり。多分。
そして、メインはやはりタンザニアでしかも数年前から行きたくて堪らなかったとあるイベント。

Wagogo music festival 2015/tamasha la muziki wa cigogo 2015

今年で多分8年目にもなるというこのゴゴ民族音楽祭

中心となる組織CAC(Chamwino Arts Center)はこのイベントの最も大事な目的について、
  【ゴゴ人の伝統、文化を続けていくこと】  と述べています。

毎年7,8月の間にドドマ県チャムウィノ村で開催されるこのイベント。(←ゴゴ人音楽家として最も有名な故フクウェ・ザウォセの出身村の隣村)
昨年(2014)は合計31組述べ750人ものゴゴ人グループが参加。
今年は7月23日から3日ないし4日間開催される予定のようです。

そうなんです!このゴゴ尽くめなイベントが1番!?の目的なんです☆
(といっても実は友人の素敵なお誘いに関連はするものの、それはそれなんですが、、、ふふふ)

もし興味がある!私も行きたい!と言う方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。こちらから。

とまぁ今回の約2年振りの渡航はこのイベントを中心に、勿論その他仕入れも行ってきます。
こんなの欲しい♪なんてリクエストがあればそちらも是非お知らせ下さいね~。

よしっ、、、これから長いようであっという間の期間で現地との連絡、予定確認などなど、、、
ギリギリにならんように、、、
全部早め早めに、、、、

      頑張れるといいな!! 笑
IMG_5079.jpg
DODOMA YETUより>

______________________________

ゴゴ音楽って?という方のために以下参考迄。

ゴゴ人の最強の武器であるポリフォニー等の多彩な唄スタイルや様々な楽器の雰囲気はこちら↓

【送料無料】 Tanzania - Wagogo Songs 輸入盤 【CD】

価格:2,615円
(2015/4/23 00:43時点)



女性のみが股に太鼓を挟みながら叩き、踊り、歌う女性必見の太鼓:ムヘメの音源、映像は↓



2015/04/23 12:00 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ポップで暖かい空間

ヤマちゃん家_convert_20150418153412


イベント出店時に購入して下さった【ティンガティンガ】をこんなふうに家でコーディネイトしてくれています♪

ティンガティンガアートは奇抜ではっきりした色使いが特徴でもあるので、家で飾るのにもちょっと派手すぎるかな、、、
なんて感じている方も少なくはないかもしれないですね。

でも、このChado氏の描くキリンシリーズは色数の少ないシンプルなものが多いので、こんな風にシンプルな家の雰囲気にぴったりはまってくれます。

素敵な写真だーーー!!!


その他種類はこちらから御覧下さい。

2015/04/18 15:36 | ・日常COMMENT(0)  

大事なモノを忘れてた!





今日は帰国前の友達に逢いに初彦根♫

こののどかな風景を見ながらの道中、ふとふつふつと湧いてくる感覚…

ん~…

しまった!完全に旅の大事なお供を連れてくるのを忘れてた(-。-;



小さいサイズのを持ってきたら良かった…


でもそんなことを考えている間に彦根到着。
曇り空で少し寒いけどとりあえずこれから彦根城へいざ出陣!!!!


緑も生えつつまだまだ桜で一杯です。









梅園にて、、




そして天守閣へ




天守閣の中の半端なく急な階段を上りつめると、、
一方は山が見えて…
反対からは海?琵琶湖?!




花びら舞うバッチリのタイミングでした。まだ桜祭りも開催してますよ☆
そしてここでようやく友達と合流。
さらに花見。そして酒。酒。酒。

彦根の夜は終わらない??


2015/04/12 12:54 | ・日常COMMENT(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
アフリカ