FC2ブログ

今年の衣装

サカキマンゴー衣装2018

このド派手なお方。
親指ピアノ&ゴッタン奏者サカキマンゴー


いつも衣装の御依頼を頂いています。あさんてさーな!
 ・クアトロミニマル http://kwamalogo.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
 ・サカキマンゴー2017ツアー http://kwamalogo.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


サカキマンゴー「空飛ぶ親指ツアー」


今年のツアータイトルは空飛ぶ親指ツアー
 ・ド派手
 ・タイトルイメージ
 ・P-Funkのあのお方的なイメージ
 ・70.80年代の米ソウルミュージック界のような

などなどのコンセプトで御依頼頂きました。


ぴか~っん☆
ヤバイ!!これは絶対ピカピカキラキラや!!!

顔周りは明るめに、、、

よし。ゴールドを使おう、、

なんかちょっとそのままの生地は気に食わないな、、

よし。加工しよう、、

(右手前が加工前)
生地加工(サカキマンゴー)

そしてこうなり、、
わかりにくいけど少し蛇柄みたいないかつさUP?!

サカキマンゴー衣装2018

飛行機柄の生地は見つからなかったけど、
このインパクト大なアフリカ布(キテンゲ)を使用して、、
飛行機は違う方法でびゅ~っんと飛ばしてみることに。

サカキマンゴー衣装飛行機

そして最終こんなふうに。

サカキマンゴー衣装2018サイド

サカキマンゴー衣装2018後ろ

サカキマンゴー衣装2018全体
 
 
すでに鹿児島から北上中の「空飛ぶ親指ツアー」詳細はこちら ↓
サカキマンゴー公式ウェブサイト


そして、こんなにのんびり(いや、バタバタ?!)しているうちに
(本当はこれ4月中には書くつもりだった、、)

なんと気づけば明日、6月1日(金)にサカキマンゴー氏が大阪へやってくるではありませんかっ!!!

場所:アララギ
   大阪市中央区谷町六丁目18番28号
   (長堀鶴見緑地線松屋町駅から長堀通り沿いに東へ徒歩2分)
   tel : 06-6764-1238

料金:予約2,000円 / 当日2,500円(1ドリンク付)※18歳以下無料。要予約。

予約・問合:06ー6764ー1238(アララギ)
※予約はこちらでも承れますのでお気軽にどうぞ!

Facebookイベントページはこちら

当店もミニ出店していますのでバオバブ石鹸などお買い物もぜひお楽しみ下さい。
kwa MALOGOオンラインショップ


それでは明日会場で
カレーお酒サカキマンゴー
一緒に楽しみましょう♪

サカキマンゴー衣装2018




スポンサーサイト

2018/05/31 12:58 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

サカキマンゴー 「ふしぎな親指ツアー2017」

いいツアータイトルですよね。
マンゴーさんの音楽にぴったりです。

サカキマンゴー

皆さん御存知ですか?

簡単にいうと変態です。(←最高という意味で。笑)


タンザニア・ゴゴ人の民族楽器 『リンバ』 を始め各地の親指ピアノを探し求めて
出会った様々な各地の親指ピアノなどを演奏する音楽家(親指ピアニスト)です。

でもその演奏スタイルは、電気を通して色んな聞かせ方やアレンジを駆使した
音響派 マンゴースタイル!!

ジャンル問わず音楽を楽しみたいという人みんなにおすすめです。


最近は鹿児島出身ということもあってか”ゴッタン”という鹿児島の大衆三味線のような楽器も使い、歌詞も鹿児島弁で書いたりしています。
これがめちゃめちゃおもしろいんです。けど、、

鹿児島弁、、、全く理解不能!!!!(←失礼しました)

もともと色んな言葉で歌っているので、

今は何語?あっ、、標準語や。


こんな具合です。でもお喋り上手のマンゴーさん。とても楽しい空間を作ってくれます。


そんなサカキマンゴー 「ふしぎな親指ツアー2017」

今回、ツアー衣装の製作をさせて頂きました。

鹿児島ローカルの楽器と言葉
アフリカ各地の楽器と言葉
でも超音響派。

聞いただけで不思議すぎる(笑)
そんなふしぎ感のある衣装が出来たのでは!!?

着物地、アフリカ布、光沢のあるサテン地など必死で継ぎ接ぎしました。

すでにお披露目された会場ではご好評頂いているそうです。 イェィ♪

サカキマンゴー「ふしぎな親指ツアー2017」1


薄暗がりでの演奏も多いとのことだったので
顔周りには照明で少しでもキラキラ感がでるようラメ生地や貝ボタンを使用してみたり。

サカキマンゴー「ふしぎな親指ツアー2017」2

サカキマンゴー「ふしぎな親指ツアー2017」3


■サカキマンゴー「ふしぎな親指ツアー2017」■
      詳細はこちらから。

↑全国ツアー情報は随時こちらで更新されると思いますので CHECK IT UP !!!!!!!!!!!!

お時間ありましたら、衣装も含め”ふしぎ”で楽しい音楽を楽しみにぜひ足をお運び下さい♪

サカキマンゴー公式ウェブサイト: http://sakakimango.com/j_index.html
サカキマンゴーFacebookページ: https://www.facebook.com/SAKAKI-MANGO-189280101110070/

★☆カラーミーショップ大賞2017一般投票受付中☆★
当店、全国45,000店の中から一次審査を通過し現在二次審査である一般投票期間中(~4/5)です。
毎日一人一票投票OKです。是非応援よろしくお願い致します!
 投票ページはこちらから。(リンクを開いて右下のボタンをぽちっとすだけで完了です♪)

2017/03/31 08:30 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クアトロミニマル 北中南米ツアー2016

スキヤキミーツザワールド

皆さん御存知ですか?
おそらく日本で1番大きなワールドミュージックのお祭りで、
富山県南砺市で毎年8月のお盆明けに開催されていて、いつもかわるがわる国内外の素敵なアーティストの演奏を楽しめます。
最近では沖縄、東京、名古屋でも開催しているようですね。

 SUKIYAKI MEETS THE WORLD リンク


実は僕もここで2回演奏したことがあります。(→小さいステージで。笑

まぁそれは置いといて、このイベントでは招聘して集まったアーティスト達でグループを結成して日本を皮切りに海外ツアーを行ったりしてるんですが、昨年はクアトロミニマルというメキシコ、韓国、日本のアーティスト4人からなるグループが北中南米ツアーを行いました。その時の写真がこちらです。

クアトロミニマル


はい。この衣装の製作をさせて頂きました。

昨秋だったのでちょうど展示会「SAUTI」の準備を始めていてバタバタしていたんですが、
やっぱりおもしろいことには関わりたい 笑

ということで準備そっちのけで製作にかかりました。


写真真ん中の方は、演奏中に音楽に合せてOHPでどんどん絵を書いたり消したりしてそれを舞台のスクリーンに投影していく、
そんな方で、生音楽影絵(?!)のようなショーを5人で行うとのこと。

そしてクアトロミニマルのアルバムジャケットも彼によるものということで衣装のコンセプトが、
  1. 彼の描く世界観に沿う
  2. アルバムジャケの色味
  3. 音はメンバー誰かの国の特定のものではないから、生地等で特定の国をイメージさせるのはNG
  4. みんな同じ生地やけどそれぞれ違う



こういうのやっぱりわくわくしてまいますね。

舞台上のメンバーの立ち位置役割楽器、そして4つのコンセプト

衣装がこの全体のイメージ、雰囲気を邪魔してもいけないし、
演奏しにくいなんてことも勿論NG、
そして楽器は太鼓からギター、親指ピアノ、パーカッションまで様々。

こんな素敵な機会を頂き本当に感謝しています!
Asanteni sana!!

こうやって僕から搾り出されたのがこの衣装でした。



メンバーから、そして周りからの評判も上々だったそうで本当に嬉しいです。


というか長々こんなこと書いてもうたけど、
実は彼等のFBページにそのツアーの素敵な動画がアップされていたので本当はそれをシェアしたかった、、、笑

 Cuatro Minimal フェイスブックページ



★☆カラーミーショップ大賞2017一般投票受付中☆★
当店、全国45,000店の中から一次審査を通過し現在二次審査である一般投票期間中(~4/5)です。
毎日一人一票投票OKです。是非応援よろしくお願い致します!
 投票ページはこちらから。(リンクを開いて右下のボタンをぽちっとすだけで完了です♪)

2017/03/23 02:25 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

タンスに眠ってる服を☆

頂き物で捨てるのもなぁ…

でも着ることはないしなぁ…

やっぱり捨てるしか…


そういうものって結構家にあるもんですよね。


単品では着る機会は無いけど(ちなみにこの上下はそれぞれ単品でセットアップじゃない)
少しアレンジすれば着れるかも⁈⁈


と話の流れで、

あたかもセットアップかのように(笑)

ジャケットの左胸に元々あった飾りに合わせて

アフリカ生地の花びらを散らしてアレンジ開始~~☆☆













人前でアフリカ関係のお話をする機会もある方ということもあるし、
どこかで日の目を浴びることもあるかな⁈⁈

気に入ってもらえるといいなぁ♫

2016/02/07 13:24 | ・オーダーメイドCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

はっ、、完成が近づいてきたT_T

この数ヶ月、ちょっとバタバタする時期もあったから予め了承を得て、

少しずつ…

少しず~つ…

ほんまに少しず~~つ…

製作していたオーダーメイドのドレスの完成が見えてきた……

T_T


なんか面白い加工フィルターがあったからそれで撮ってもーた…笑

ちゃんと完成したらまた載せまーす!

2016/01/15 03:27 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

家族お揃い♪♪

作っていてわくわくする素敵なオーダーを頂きました☆

アフリカでは多くの地域でいろんな催事で家族お揃いの格好を見かけるけど、日本ではあまりみかけないですよね。
今回はそんな機会を頂いて、1着、そしてまた1着と完成してそれを並べて掛けていくと、、、、、

むふ

むふふ

むふふふ



こんな具合に、傍から見るとただの気持ち悪い人でした。ははは

でもこうやって並んで視界に入れて、、そして家族で着ている姿を想像すると、、、

家族お揃い服写真_convert_20150922151122

むふふ、、、となるでしょ?!

左から順に、
・80cmサイズ ワンピース

IMG_6612_convert_20150922151231.jpg

・80cmサイズ ラグランTシャツ

IMG_6614_convert_20150922151251.jpg

・130cmサイズ ふりふりワンピース

IMG_6619_convert_20150922151317.jpg

・授乳服

IMG_6636_convert_20150922151342.jpg

こうやって身近にアフリカ生地がちらほら目に入る生活。わくわくしますね~♪
Asanteni sana Y&Z☆

2015/09/22 15:28 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

涼しげな長袖men'sシャツ完成♫

なんて言うてる場合やない‼︎‼︎
はずやったんですが…

思いたったらその時に作り終えてしまいたい性分なもんで、東アフリカ渡航準備はそっちのけで家を出発する2時間前迄ガタガタやってまいました。









その後は勿論…

やーばーいーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

の声が頭の中をリフレインしながらパッキング開始。

なんせバックパックを引き出して、それを部屋のとりあえず見える所に置いただけの状態。

普段なら2時間あれば問題なく完了するところ。

でも、今回はちょっと問題が…

というのも今タンザニア、ケニアは大乾季で一年で一番涼しい時期

ていうか場所によっては普通に寒い‼︎(ナイロビのとある友達はダウンジャケットを着るレベル)、

でもタンザニアで買付をメインに行うダルエスサラームは海岸沿いで湿度があるから朝晩少し肌寒いくらい…

そして出発するここ日本は暑いっ‼︎

寒いのがとことん苦手な僕はここでえらい時間を使ってしまったんです。

決めました。

今重さを測ってる時間も無い。
頼まれた物もあり、どうせ荷物はこれからまだ増える。

必要と思うものをガンガン詰めて、とりあえず出発しよう‼︎笑

決めたらあとは早い。
その甲斐あって今無事に『ぷらっとこだま』の時間に間に合って

こちら頂いております


 東京で数日間は打ち合わせや知り合いに会ってからの出発なので、今度は気合い入れて東京にて最終パッキングを頑張りたいと思いますっ‼︎‼︎笑

 最後になりましたがOnline Shopをご利用の皆様には長期に渡ってご迷惑をおかけします。申し訳御座いません!

たまにこちらを覗いて頂ければ何か面白い事がアップされているかもしれないので、気休めになるかもしれません‼︎

どうぞたまにチェックしてみて下さいね😄

2015/06/27 13:16 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

嬉しいな~~っ!!!!!

最近はオーダーメイドの話をたまに頂いていて、
しかもそのフィードバックを写真やコメント等々頂ける機会が多くて本当に嬉しいです!!

製作者、表現者は特にそれを続けている以上は良いことも悪いこともそういうことではない感想も、次に繋げる為には必要というか、とても大切なことやなと改めて思う最近です♪

オーダーメイド製作中はその人のことばかり考えていて、

この方が、、

いや、こっちの方が、、、

でもこうなってしまうとああいう感じになるし、、、

なんてことが始終頭を駆け巡り、頭の回路がショート寸前になることは当たり前。(←これはもともとのキャパが少ないせい?!)
それでも出来る範囲で1番のものになるように頑張ってるわけやけど、実際に完成したものの本人着用写真なんかを後で見せて頂いたりすると、

おおおおおおおぉぉぉぉっ!!!!

ていう想像の範疇を超えたかわいさ、かっこよさに驚くことがあります。
とりあえずこれはなぜか若干うろたえつつ、ほんまに嬉しいっ!!!!

それはきっと自分の感覚やと選ばない配色、デザインなんかの影響は大きいと思うけど、
やっぱり人間は見かけも感覚も千差万別。そして自分のことは自分が実は1番わかってるってことなのかな?なんて考えたり、同時に自分の凝り固まったイメージ、感覚に嫌気がさしつつも色んな良いきっかけを貰うことが出来て喜びもあり。

こういう出会いを繰り返して、それはまだ想像はできひん未来の自分の大きな要素になるんやなとたまに感じてます。
「たまに」です。
基本あまり学習しない人間なんで。はは

そんな気持ちにしてくれたごく最近の写真を。

彼女のイベント時の動画も見さしてもらったけど素敵でした~。いつか生で彼女のライブに行きたいな♪

monique1.jpg

11252394_10153362247850908_8853315064748072563_n.jpg

IMG_5713.jpg

お話を頂いて始めは、
よく見かけるタイプと違ってモノポリーのキャラクターみたくなる気がちょっとするけど大丈夫かな?
思い描いているデザインと違ってないかな?!
なんて不安も脳裏を過ぎりつつ製作したリバーシブルハット。
写真ではうまく伝わらないかもしれんけど、めちゃめちゃ似合っててかっこよくて目を丸くしました!
考えていたより良いなんて言葉も頂けて嬉しいっす☆ありがとー、てらやん!!!

IMG_5700.jpg

IMG_5701.jpg

IMG_5707.jpg

2015/06/07 11:18 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着物リメイク

 なぜでしょう。夏が近づくと着物のリメイクのオーダーを頂くことが多い気がするなぁ。

というか、この時期にしか着物のリメイクのオーダーはこれまでに頂いたことないかも?!
着物でアロハシャツとか。

IMG_0939_convert_20150524130931.jpg

 今週は、以前少し書いた着物リメイク衣装の件で急な納期のお話を受け、
数年ぶりに徹夜をしたり、

翌日それによって20xx年の砂漠を記憶を失くして彷徨うケンシロウ状態になったり、、、

とりあえず追い込まれて大変でした。
今なら笑って話せる!はは

 今回は一度もお会いしたことがなく、しかも遠距離の方からオーダーを頂き、
どうしよう、、
受けようか、、、
受けまいか、、、、
そんなところから始まったけど、連絡を取り合ってるととても素敵な人柄で、必要な情報、意見はしっかりと言うてくれる人だったので、よしっ!やってみよう!!となったんです。
(最後急に先方の予定の関係で恐ろしく急がされたけど 笑)

素材が届くとめちゃめちゃ素敵な着物で驚きました!めっちゃ僕好みです!!(←そこ関係あれへんけど。はは)
まず思ったのは、、「もったいない、、、この着物崩しちゃうのか~、、、」

そんなことを思いながら製作に取り掛かり、完成したのが、、、

IMG_5612_convert_20150524125706.jpg

IMG_5613_convert_20150524125740.jpg

IMG_5614_convert_20150524125758.jpg

襟を立ててもめっちゃかわいいんです☆
IMG_5615_convert_20150524125821.jpg

 無事納品できました!!! そして試着後にメールが来て
「本当に描いてたデザイン通りだし、ぴったりで直しの必要も全くなく最高~☆」

「ところで生地まだ余ってるよね?!」

「ヘアバンドとかあわせて着けたいな~~っ、なんて思いついちゃったんだけど、、、、、」

はい。勿論生地は余ってるし、ヘアバンドも作らせて頂きますとも~~!!!!笑

とりあえずは問題なく終えれて良かった!!

そんな彼女が来週末に代々木公園で開催される 『One Love Jamaica Festival 2015』 で今回の衣装を着てステージに立ってくれるそうです。

彼女の名前は Monique Dehaney ジャマイカ人レゲエシンガーです。
出演はイベント初日の5/30(土)2日目の5/31(日) 15:20-16:20だそうで、
お時間ある方是非遊びに行ってみてくださいね!しばらく行ってへんけどこのイベントめっちゃ楽しいですよー

MONIQUE DEHANEY 『FREE Ft. Mr Free (Official Video)

2015/05/24 16:02 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

オーダー☆

IMG_4716.jpg

 

 これはドルマンニットを作って写真を上げた際に、「ちょっとデザインが変わってしまうけど可能かな?!」と問い合わせを受けて製作したものです。

 

オーダーして頂いた方は日本人(?!)ですがアフリカのママ達も顔負けのダイナマイトボディを武器にする素敵なアフリカンダンサーで、日本ではやはり服のチョイスがかなり制限されてしまうとのことです。

僕自身もそもそも既成品ではサイズが合わないことがきっかけでこうやって服作りを始めたという経緯もあって、こういう時は特にメラメラと気持ちに火がつきます。

年末年始でエチオピアへ行くからそれまでにということで、クリスマスに送らせてもらい旅にも連れて行ってもらえたようです。良かった~☆

 

IMG_4717.jpg

IMG_4718.jpg

2015/01/21 11:49 | ・オーダーメイドCOMMENT(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
アフリカ