FC2ブログ

スワヒリ料理:ウロジョ

 東アフリカ沿岸部の、インド洋を介しアジア、アラブ圏の文化が大きく反映されたスワヒリ文化
音楽、建築様式、言語等いろいろあるけど、旅行者にとって気になるのはご飯なのでは⁈
スワヒリ料理と聞くと、ピラウ、ビリヤニなんかが色んな参考書にも取り上げられる代表格やと思うけど、スポットをザンジバルを中心に沿岸部に多く広がるイスラム圏に当ててみるとめちゃめちゃ美味いローカルフードがありますっ♫
ザンジバル島の街全体が世界遺産になってる『ストーンタウン』に行くと、昼過ぎから道端の色んな所で路上販売されてるのに、遊びに行った人と話してても 「なにそれ、知らないっ‼︎」 ていう何故か知る人ぞ知るレベルに位置付けされる料理。それが…
ウロジョ」タマリンドや、若いマンゴーを使った酸味のあるスープに肉、野菜、キャッサバチップス等を入れて、お好みで特製ピリピリ(チリソースみたいなもの)を加えて食べるおやつ感覚の激ウマフード‼︎

多分好きな人には堪らない代物‼️ザンジバルを訪れる人には一度は試してみて欲しい一品です☆

でもそのウロジョを、なんとダルエスサラームの市街地のど真ん中で発見‼️
ポスタpostaとムナズィモジャmnazi mmojaの中間辺りにあるモスクストリートにかなり美味しいウロジョを売ってる露店を発見~‼︎‼︎‼︎
今までは大陸側やと、カリアコーやちょっと離れた場所での販売は耳にしてたけど、この中心街で食べれるのは、交通等のことを考えると有難い限り‼︎ 
といっても、お店は日が暮れてから始まるので慣れてない人は道に迷う可能性もあるのでお気をつけて。
目印は巨大なアガカーンのモスク&イスラム学校の向かいにあるウェスタンユニオン取扱いの銀行の看板(たしか...DT..)
販売価格: 2000シリング (結構量が多いから1000シリング分だけ頂戴といって少なめにしてもらうのも良いかも!)
指定した地点タンザニア ダル・エス・サラーム マクハフコジの付近http://goo.gl/maps/uOTIw
スポンサーサイト

2016/08/04 02:25 | ・タンザニアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ザンジバル東海岸パジェ

タンザニア、ザンジバル島への旅行を調べるとほぼ100%行き当たるであろう東海岸パジェにある『Paradice Beach Bangalaw』http://nakama.main.jp/paradisebeachbungalows/

写真:パラダイスのビーチにてここのスタッフの息子とマサイ人の黒檀人形。密かに右手に持った銃で常に狙われてました。笑

ここを経営している三浦砂織さんにはいつも仲良くして頂いて、ラマザンの最終日にスタッフでビリヤニパーティーをするということでお招きいただきました。

相変わらず始終面白い⁈ハプニングも満載&食べるのに夢中で写真はありません。

ここで出会った日本人のコウスケ君と海で男2人で全く色気無く海で寝そべって延々喋ってたり(今も日焼けで身体中ヒリヒリ 泣)、二日本のテレビでも取り上げていた『The ROCK』という沖合いの大きな岩の上にあるレストランへも、周りはカップル、家族だらけの中男2人で足を伸ばしてきました。パジェからは乗り合いバスでもピューっと真っ直ぐ進めば10分位です。


こんな感じで潮が満ちてるときは船でどんぶらこっこな感じです。

とても雰囲気の良いところでしたよ♫ついでに少し足を伸ばしてみると良いかもしれませんね。

他にもここでの数日の滞在中にザンジバル在住の宮崎さん、タンザニアに約30年間も住んでらした木村さん、日本でもともと知り合いのご家族にもダルエスサラームで都合が合えばお会いしましょうとお話してたけれど、なんとここでバッタリ遭遇!と、盛り沢山の毎日でした。

砂織さんには本当にいつも感謝です。みんながほっこりしに集うこの素敵な場所をこれからも健康でいつも明るい笑顔で続けて頂きたいと願っています。

タンザニアへ旅行の際は是非お立ち寄り下さいね♫

最後に、パラダイスの門で写真をパチリ☆

右から、三浦砂織さん、木村映子さん、僕。

ちなみに木村さんは現在大阪在住で数多くのタンザニアアートに囲まれたお家にお住いで、最近、アフリカ専門旅行会社『道祖神』の会報誌でも紹介されていました。木村さんはこちらの大学でスワヒリ文学を勉強なされた後、長く大使館でお仕事をされていた言語のプロです。現在、大阪でスワヒリ語教室を開催しようとお考えのようですので、ご興味のある方は御紹介しますのでお気軽にご連絡ください☆

2015/07/24 09:47 | ・タンザニアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

siku ya Iddi

 今日はイスラム教徒のラマダン(断食)明けの祝日。
ここ最近滞在している地域も沿岸部でイスラム教徒が多い為、夜はよくラマダン時のご飯を彼等に紛れ込んで(?)一緒に食べてました。(日中も普通に飲み食いしてたけど。はは)

朝からみんな笑顔で、トラックに乗り込んで地方に向かう人、友達と楽しそうにモスクに向かう人、路上で飲み食いを楽しむ人等様々で、まるで空気の色が変わったような雰囲気に包まれてます。

ムスリムの人達みなさんお疲れ様でした~☆

 昨日は祝前日ということで、日中用事を済ませて、世が老けてからはカリアコーでアボカドジュースを売ってる偶然出くわしたゴゴ人青年の所へ買い物がてら顔を出しにいきました。何か面白いイベントがあるかも⁈と少し期待を膨らましつつ…

彼の出身はチャムウィノChamwino村で、僕がベースにしている村のお隣と言う事もあって仲良くなりました。

ゴゴ人のお客さんが来るたびに喜んで紹介してくれて、そして話を振って来るんやけど彼のゴゴ語が早過ぎて10%位しか理解できない(笑)

でも彼のおかげで今頭がゴゴ語モードにシフトしつつ、良いリハビリ&勉強になってます。感謝‼︎  

ついでにちょっとドドマが恋しくなってきたのでドドマ行きも早める予定。

 そんな事を考えつつ宿に戻って、いつも通りスタッフ&宿泊者と玄関で涼みながらお喋りタイム。

そこにヤカンコーヒーの行商人が通ると、地元人、ビジネスマンを中心に出身もバラバラながら毎日代わる代わるコーヒーの奢りあいをしてます。(おちょこ大のカップ1杯100シリング:約6円)  

この時間が最近の話題、状況、色んな情報交換、ジョークの言い合いで貴重な1日の締めになってます。 みんなでめっちゃ笑ってたり、それぞれ考え事をしてたり、気付いたら他に誰もいなかったり、みんなそれぞれの時間で動いてるけどなんか団結のような物さえ感じる空間です。 


数日前からこの祭日の為に田舎に帰る人の流れが激しく、その流れに合わせて大きなイベントは地方の方が多いらしい。

結局面白いイベントも特に無くいつも通りの祝前夜でした。 あっ!ジャパネット高田のカリアコー版を路上でやっててそれはかなり面白かった‼︎試しに買ってみたけど物は全然良くなかったな 笑
さて、朝から雨の降るこの祝日を外国人的にはどう過ごそうかとまだ決めかねている今時分です。

やっぱ昼ビールかな…

2015/07/18 09:48 | ・タンザニアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

長かった~‼︎‼︎

昨日タンザニア北部キリマンジャロやサファリツアーで有名なセレンゲティ国立公園の中継地のアルーシャから主要都市ダルエスサラームまで来ました。

飛行機ではなく、いつも通りバスでの移動を選択。


しかもリムジンバスではなく安いバスを選んだのと、ハプニング満載で恐ろしく楽しくも疲れる移動となりました。😓

というのもリムジンバスなら道端の人達をそんなに乗せる事もなくバスも比較的新しいものが多いけど、安いバスということで…

『長距離乗り合いバス』状態に。笑

それによりまず道中ドライバーは人の乗せすぎで警察からペナルティ60,000/=を課せられ、

次に整備中で穴だらけの道を通過中、個人的には問題なく楽しかったけど、多分気を抜いてたのか運が悪かったのかで乗客が1人頭を打って血が出る程の怪我を追う始末…

はい、勿論病院によって治療の間道端で待ち惚け。

ようやく出発し、ダルエスサラームに向け走り出すと交通事故に遭遇。


貨物車がぶつからないよう避けあったら片方が転落したらしい。

ドライバーは無事とのこと。でもウチらはこの作業が済むまで小一時間待ち惚け。


坂道しかもカーブのここはどうもいわゆる【魔のカーブ】みたいなもんらしい。

その後通行が始まるとここら一帯のガードレールがことごとくひん曲がってて、壊れたトラックなどが路肩にチラホラ…

昔、東京に住んでた頃の家の前が正しくこれと同じ状態で早朝にガシャーンという音で起きて見に行くと車がひっくり返ってたのを思い出したな 笑

全世界共通。

ルールを守った運転を心掛けましょう‼︎
そんなこんなで今回のバス旅は恐ろしく長い旅になりました。

今迄にもこんなハプニングはあったからお隣のおじさんとかと結構楽しみながら到着できたけど、危険は常に自分の周りに潜んでるもの!改めて気を引き締めて始まったばかりの滞在を無事に過ごしたいと思います。

ということで、長距離バス旅は少々高くても良いバスを選ぶのが早く安全に旅を進める鍵かもしれない⁉︎

勿論運もあるけれど。
何事も日本と違って予定通りには進まないこの環境だからこそ、

その時々の選択、

周りを見る目、

ハプニングも楽しめるだけの余裕

を持ってないといけないなと(勿論日本でも)改め思い返しました。

 ナイロビ、アルーシャと違ってここはまだ暖かいので気分が良い☆

よし、仕事するぞ~‼︎

2015/07/07 12:38 | ・タンザニアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
アフリカ