FC2ブログ

siku ya Iddi

 今日はイスラム教徒のラマダン(断食)明けの祝日。
ここ最近滞在している地域も沿岸部でイスラム教徒が多い為、夜はよくラマダン時のご飯を彼等に紛れ込んで(?)一緒に食べてました。(日中も普通に飲み食いしてたけど。はは)

朝からみんな笑顔で、トラックに乗り込んで地方に向かう人、友達と楽しそうにモスクに向かう人、路上で飲み食いを楽しむ人等様々で、まるで空気の色が変わったような雰囲気に包まれてます。

ムスリムの人達みなさんお疲れ様でした~☆

 昨日は祝前日ということで、日中用事を済ませて、世が老けてからはカリアコーでアボカドジュースを売ってる偶然出くわしたゴゴ人青年の所へ買い物がてら顔を出しにいきました。何か面白いイベントがあるかも⁈と少し期待を膨らましつつ…

彼の出身はチャムウィノChamwino村で、僕がベースにしている村のお隣と言う事もあって仲良くなりました。

ゴゴ人のお客さんが来るたびに喜んで紹介してくれて、そして話を振って来るんやけど彼のゴゴ語が早過ぎて10%位しか理解できない(笑)

でも彼のおかげで今頭がゴゴ語モードにシフトしつつ、良いリハビリ&勉強になってます。感謝‼︎  

ついでにちょっとドドマが恋しくなってきたのでドドマ行きも早める予定。

 そんな事を考えつつ宿に戻って、いつも通りスタッフ&宿泊者と玄関で涼みながらお喋りタイム。

そこにヤカンコーヒーの行商人が通ると、地元人、ビジネスマンを中心に出身もバラバラながら毎日代わる代わるコーヒーの奢りあいをしてます。(おちょこ大のカップ1杯100シリング:約6円)  

この時間が最近の話題、状況、色んな情報交換、ジョークの言い合いで貴重な1日の締めになってます。 みんなでめっちゃ笑ってたり、それぞれ考え事をしてたり、気付いたら他に誰もいなかったり、みんなそれぞれの時間で動いてるけどなんか団結のような物さえ感じる空間です。 


数日前からこの祭日の為に田舎に帰る人の流れが激しく、その流れに合わせて大きなイベントは地方の方が多いらしい。

結局面白いイベントも特に無くいつも通りの祝前夜でした。 あっ!ジャパネット高田のカリアコー版を路上でやっててそれはかなり面白かった‼︎試しに買ってみたけど物は全然良くなかったな 笑
さて、朝から雨の降るこの祝日を外国人的にはどう過ごそうかとまだ決めかねている今時分です。

やっぱ昼ビールかな…
関連記事
スポンサーサイト

2015/07/18 09:48 | ・タンザニアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

TZやぁ~

この感じ、めちゃDARやわ~。Bongoフレーバーが聞こえてきそう!!
Dodomaまでは何バス~?Safari njema.

No:1 2015/07/23 11:08 | はしもとみどり #- URL [ 編集 ]

ウブンゴについてから探すつもりやからまだどれに乗るかはわからないけど、飛ばすので有名なチャン◯オンとかはやめとこうかな。はははコメント

No:4 2015/07/24 15:42 | malogo #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
アフリカ