スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

格安スマホ au  うまく乗り換えれるかな、、?!?!

どんどん便利になる携帯電話。

そして、、
  どんどん高くなる料金、、、


毎月のことやから
   やっぱり安いにこしたことないっ!!!!


 2年ちょっと前に友達のショーを見に大阪ミナミへ行った日の、

始発まで飲んで歩いて帰宅すると電話がないっっ!!事件

のときは丁度iPhone6の発売前だったかでキャッシュバックも多かったからsoftbankからau iPhonee5sに変えて、

たまたま家のプロバイダーとの関係のおかげで、月5000円台でずっとスマホを使ってきたけど

11月分の請求あたりから毎月なんでか金額が増えてきて、ついに7000円超え!!!


 au SHOPに駆け込むと、、、


店員:お客様、~で2年が経ち自動契約更新されていますね。
    そして、~で**割が終わって、~で##割が終わって、~から==割が半額になっているんですわ~。

自分:はぁ~っ、てことはまた2年後までこの料金てことですか?
    なるべく安く抑えたいんですけど。

店員:お客様の使い方ですと、このプランに変えると500円程はお得にご利用頂けるかと思います。
    (顔をよせてきて小声で)ちなみにもし乗り換えを検討されるなら今月中にした方がいいですよ、、、
    今携帯料金について色々話されてますよね。キャッシュバック等が一切無くなる可能性があるので。



と、このときから格安スマホについてつたない検索がスタートしたわけです 笑

もともとタンザニアでも街ではスマホが使えた方が便利やなとは思っていてsimフリー携帯(高額な海外利用プランの登録しなくても現地番号を取得して普通にそのまま携帯が使える)をちらほら探してはいたのでその勢いに拍車がかかる!!

今使ってるiPhone5sはまだまだ普通に使えてるから、新しい携帯を買って乗り換えて不具合があった場合
かなり悲惨な状況やなと思い、

もしこのままこのiPhoneが使えたら、、??

なんて考えていると、まず現在au端末で乗り換えられる格安スマホ会社は2つだけ。

・CamCam人気専属モデル堀田茜がCMしてる
  UQ mobile

・渦中の●ッキーがCMしていた
  mineo


でもよく読むとどちらもiPhone5sは使えないことはないけどIOSによっては、、、という感じ。 (自分のiPhone5sは最新のIOS 9.2.1にアップデート済み)


  ん~~~~~~っ


でも諦めきれず調べるとなんと制限付きで使える?!というような記事をいくつか発見☆
参考記事→「iPhone5s(iOS9)でUQmobileのSIMカードを使えるかどうかを試してみた!


制限というのは、
 ・SMS(ショートメッセージていわれる番号で送るメッセージ)の送受信できない。つまり全く使えない。
 ・キャリアメール(~@softbank.ne.jp、~@ezweb.ne.jp等)のメールアドレスが無くなるのでMMSも使えない。
 ・テザリングができない


そして記事リンクにも書いてある通り、多分最新IOS9.2.1での動作確認がとれてないからホームページでは明記できないんでしょうね。つまり全て自己責任なわけです。


→個人的な携帯電話の使用用途は
・電話をかける。受ける。
・メールの送受信
・インターネット&アプリ使用(オンラインショップの管理にも使っているので)

動画、音楽の見聞きは基本PCでチェックするからそこまでデータ容量はいらんし、
外出中の待ち合わせ等に電波が無くて困る、ネットワークが遅すぎて支障があるてことが無ければOK。

そしたらもう試すしかない!
成功すれば月々約7000円→約2000円になるんやから!!!

契約途中の乗り換えやから手数料等が約15000円位かかるけど、3ヶ月でチャラになるし。
そしてなれない事を頑張って調べたこの長い時間が報われて欲しい、、、、てかもはやこの願望のみ?! 
でも自己責任の4文字が脳裏をよぎる、、、、


そうしてついに、、

変えちゃいました!

au端末対応の上記2社は基本的にネットワークが早いらしいけど、この中でもより早いらしい

UQ mobile
にしました。(知り合いに格安スマホに変えて、前よりはやっぱり遅いなーと話す人もいたので一応気にしてみた)

ちなみに自分のプランは、「データ高速+音声通話プラン 1680円」

変えてまだそんなに間もないけど、
今のところ
・通話OK!
・ヤフーのPCメールは始め送信したときに受信者の方が文字化けして見れなかったとのことやけど、
再起動したら今はOK!
・LINE等アプリの動作OK!

変える前と比べて動作スピードは多少遅いんかな?!位のもんで、不便を感じることは全くなし( ̄^ ̄)ゞ


そしてそしてそして
実はこれがうまくいくならば、MMSが使えないとかの多少の制限があってもそんなに問題やないんちゃうかな?
と期待してたのが、

iMessage & FaceTime

携帯とかに詳しい人は当たり前やんと思うかもしれないけど、
そうでない自分にとっては淡い期待やって、
自分の周りにはiPhoneユーザーがめちゃめちゃ多いから
こんなに都合の良いことも無いわけです。

勿論これも問題なく使えています♪


 というわけで、なかなかこんなに長いブログを書くことはないけど

この御時勢自分と同じように悩んでいる人も意外にいるかもと思い
体験談をシェアしてみようと思いました。

もちろん結局全て自己責任になってしまうけど、
質問とかはもしあれば自分の調べた情報、体験レベルでのお答えのみ可能です☆
お気軽にどうぞ~!

*これはiPhone5s(IOS 9.2.1)au端末についてのことなので、
Andoroid等その他機種についてはそれぞれ事情が変わってくるのでそれぞれお調べ下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

2016/02/25 19:20 | ・日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
アフリカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。